NPO法人日本ハウスクリーニング協会
事例紹介

戸建住宅 セメント瓦 屋根塗装工事

セメント瓦の屋根塗装工事を施工しました。

築20年程経過で、10年目に外壁塗装のみを行ない、今回は、屋根・外壁など全ての塗替えを行ないました。

20年経過ということで、表面の塗装は完全に剥がれ、セメントが見える状態となっています。

経年劣化も所々に見られ、汚れも奥へ浸透しており、高圧洗浄機にてしっかりと表面の洗浄を行ないました。塗替え塗装で一番大切なのは、良い塗料を使用するのではなく、塗装前の下地処理なのです!

せっかくの良い塗料も、高い技術も、下地処理を怠ると、塗装が浮いたり・剥がれたりしてしまいます。近所の塗り替えたばかりのご家庭で、塗装面へ空気が入ったような膨らんだ所はございませんか?

そのような施工を行なう業者さんは、恐らく塗料の保証期間を口実に、責任転換をするような業者さんです。塗装後10年を超える建築物は別ですが、塗替え後5~7年までの建物であれば、あっても苔などの汚れと色あせです。塗料の膨れや剥がれは完全な施工ミスと思われます。

セメント瓦屋根 施工前
yanesimamototei (2)
セメント瓦屋根の施工前になります。築20年経過で、元の黒い塗装は完全に剥がれ落ち、素地が見えている状態となります。
セメント瓦屋根 水洗い
yanesimamototei (4)
セメント瓦屋根の水洗いを行ないました。洗浄後一日置いて、完全に乾燥させます。
セメント瓦屋根 水洗い後
yanesimamototei (3)
乾燥させるとこんなにも綺麗な白色だとわかります。割れた瓦の補修を行ない、水漏れ予防をします。
セメント瓦屋根 プライマー塗布
yanesimamototei (5)
塗料が良く付くように、プライマーを塗布していきます。素地へプライマーが染み込んでしまう場合は、もう一度プライマーを塗布していきます。
セメント瓦屋根 上塗り1回目塗装
yanesimamototei (6)
今回は、屋根の塗料にエスケー化研のヤネフレッシュSiをしようしました。酸性雨や熱、紫外線に対して優れた耐久性、防カビ・防藻性、優れた密着性のある塗替え専用のシリコン塗料です。
セメント瓦屋根 上塗り2回目塗装
yanesimamototei (1)
ローラーが入らない所は、刷毛を使用し塗装。上塗り2回目を塗装して完了です!